何年か前のこと。

某SNSのグループ(登録者1000人単位のグループです)で、まとめ役の男性経営者が

「料理人のAさんは、いい物を作っていたのに、海外進出で身ぐるみはがれた」

と書かれていました

 

わたくしは、そのSNSグループの新参者でしたので、前後の経緯が分からずに

「どういうことだろう?」

と思って、不躾ながら、AさんのSNSを辿ってみたのです。

 

Aさんが作る、あるお料理は、テレビなどにも取り上げられ、とても人気でした。

通信販売も、されていました。

 

そして、ある業者さんから

「ド○イのショッピングモールに出店しないか」

と海外進出の誘いを受け、それに乗った。

 

しかし蓋を開けてみれば、海外進出のために多額のお金が必要になり、結局はお金だけ取られ、海外で成功することはできませんでした。

そればかりか多額の借金を背負い、日本のお店も、クローズすることになってしまったのです。

 

要は、業者に、いいように騙された。

 

AさんのSNSをさかのぼって拝見すると、業者から誘いを受けた時のことが、リアルタイムでイキイキと、ウキウキと、書かれていました。

そこには

「(某所で)お参りをしている時、海外進出の電話を受けたのです」

と記されていました。

文面からは、

「神仏が、海外進出に導いてくれた」

というふうに感じます。

 

しかしAさんは借金を抱え、日本のお店もなくしてしまった。

 

それらの事を拝見して以来、わたくしは、

「寺社仏閣をお参りした直後に良さそうな縁があったからと言って、うまい話に乗るものではない」

と肝に銘じるようになりました。

 

そして先日、霊媒師「橘」さんのブログを拝見して、「やはり、そういう事か」と思ったのです。

こちらがリンク先ですが、こう書かれていました。

以下、橘さまのブログから引用

以前に頂いたコメントに、

どうして神様は、人間が危ない事をする前に止めてくれないのですか

こんな質問がありました

その時、私は神様に聞いて、

「どんな行動を選択するも、人間の自由意志だからです」

と返しました…

いくら神仏が

「危ないですよガーン

と忠告・警告しても、

自分にストップをかけなければ止まらないのですショボーン

どんな行動を選択をするのかは、人間の意志。

 

実は私も先日、神田明神にて将門様にお参りした直後、ある初老男性から、とてもうまい話をされてしまったのです。

 

その初老男性はとても口がうまく、立て板に水のようにぺらぺらと、いいことばかり並べ立てて

「いま契約すれば、○○だよ」

みたいな事を言われたのです。

 

何しろわたくしも、神田神社にお参りした直後でしたので、気持ちが変なふうに揺らいで、

先のAさんの事例があったにも関わらず

「もしかして、将門様が良い縁を結んで下さったのかも」

と一瞬、ふらっと思ったりしてしまいました。

それで契約してしまったのですが、やっぱり心のどこかで

「怪しい、そんなにうまい話があるわけない」

という気持ちはございました。

 

「やるか、やらないか」

と、2〜3日すごく悩みました。

 

でも

「やっぱり、やめた!」

と思い、取り消しの手配を致しました。

 

取り消しの手配は大変でしたけど、日が経つにつれて

「やめて良かった!」

という思いがどんどん強くなっております。

 

そうしてわたくしは、

「まさかど様、お陰様で私、変な誘いをちゃんと断れました!ありがとうございます!」

と、胸の中でお礼を申し上げるのでございます愛飛び出すハート