新しいドラマ、マウンテンドクター第1回を見ました。

 

 

 ”山岳医療”がテーマなのでめちゃ興味あり。

 だけど山の自然相手、しかも雪山・高山のロケもあるだろうから”ブルーモーメント”のような雑でシャビーな内容・映像になるのが心配でした。

 

 第1回を見て、突っ込みどころはいくつかあるけれど、素晴らしい北アルプスの景観が見られ、今のところこれなら見続けられそう、というような感想を持ちました。

 

 山の遭難でヘリがつけられるような広い場所が簡単に見つかっていたり、こういうドラマにありがちな「話を急ぎ過ぎる」面もあります。程度にもよるけど、あら捜しが過ぎると楽しめないので、目をつぶって今後の展開に期待することにします。

 番組HPにあった「圧倒的なリアリティーとスケール感で描く、新たな“山岳医療ドラマ”誕生」という看板が偽りでないことを祈ります。

 

 蛇足ながら、「山カフェ」マスターの石丸謙二郎が、チームの一員で重要な役割を果たしそうな麻酔科医・鮎川玲の父親役で出ていて笑えました。石丸さんが逆オファーしたのかなと(笑)。