今年の年末12月14日、清水で行われる「第九」のコンサート?に挑戦することにしました。

 

 

 もともと歌は得意ではないし、合唱にも特別興味はありませんでした。

 でも、上海に赴任しているとき、縁あって合唱団に入り、定期演奏会やクリスマスコンサート、杭州への出張合唱交歓会なども経験し、下手ながらも歌う楽しさを知りました。

 実は、私が入団した経緯には「第九」が深く関わっているのですが、それはまた機会があれば。

 

 私は誘われて入団したのですが、多くの方は自分の意思で入団された人たち。

 日本の学生時代や社会人になってから合唱団に入っていた方が多かったです。

 そんな人たちが年末になるとそわそわするのが「第九」です。

 私は「第九」も年末にテレビでどこかでやっているのをニュースで見たりして、「ああ、やってるな」程度だったのですが。

 

 今回、清水で行われる「第九」の合唱団員募集のパンフレットを見て、なんとなくやってみたいな、と思いました。

 「経験不問(入団テストなし)」ということなので。

 合唱に魅せられている人たちがみんな夢中になる「第九」。

 話の輪に入るのにも経験しておいた方が良いかなと。

 

 はてさて、どんなことになるのやら、楽しみです.