昨日は、現役時代から毎月通っている診療所に行って来ました。

 

 前回、血液検査を行ったのでその結果が出ていました。

 すると・・・

 

 私の病名は「脂質異常症」つまり高コレステロールです。

 以前は中性脂肪も高かったのですが、気合を入れて走り始めた頃から数値が下がり、今は中性脂肪は薬が無くても正常値です。

 そういえば、尿酸値も正常になりました。残りはコレステロール。

 

 

 これがなかなか厄介で、運動もしていて、飲酒は通常は毎日350ml缶ビール1本又は日本酒1合程度、喫煙もしないのにどうしても数値は下がりませんでした。

 

 ところが今回、総コレステロールは221と基準値をほんの少し上回ってはいるものの、悪玉コレステロール(LDL換算値)が136と前回より下がり、「総コレステロール」-「HDLコレステロール」が85と、前回の149から大幅に改善!

 

 先生「なんでだろうね~?」

 私「もしかして、退職してストレスが減ったから?」

 先生「う~ん、そうかもねぇ。まあ引き続き見ていきましょう」

 

 現役のときは多かれ少なかれ常時仕事のストレスを抱えていました。

 思い返してみれば、毎日夜11時頃まで仕事をして翌日朝7:30には職場にいる、なんて生活を数年続けた頃もあり。

 管理職になってから、部下の手前定時退勤するため、毎朝始発の電車で出勤していた頃もあり。

 時間だけではなく、メンタル不調でこのままではヤバいなんて思っていた頃もあり。

 

 40年間ため込んだストレス負債をこれから徐々に返済していく予定です(笑)