昨日、中国ビザ取得のため、東京・有明の中国ビザ申請サービスセンターに行って来ました。

 

 6月14日に苦労の末申請手続きを終え、昨日はビザを貼ったパスポートを受け取るだけ。

 時間がほぼ計算できるので経費節減のため往復高速バスを使いました。

 ネット割引も含めて新幹線の半額以下。但し時間はかかります。時間だけはあるので問題なし。

 

 バスの車内では読書。小説+「大岡信「折々のうた」選・俳句(二)」を楽しみながら。

 

 センターには10:30頃到着。申請のときとは違う部屋に振り分けられ、待つこと30分弱で問題なく受け取り。

 あらら、早すぎ。

 

 

 

 

 帰りのバスは新宿14:25発で3時間半もあります。

 かといって、東京でこの中途半端な時間で行ってみたいころなどないので、カフェでランチ・コーヒー、居心地が良いので雑誌も読んで過ごしました。

 

 新宿には埼京線(りんかい線)一本なので便利。

 帰りは東名の中井あたりの事故のため1時間以上長くかかりましたが、車内で宿題の俳句も3句ほど作れたし、朝読み始めた小説も読み終え満足。

 

 今回の中国ビザの取得については、以前に個人申請したことのある2人の友人にいろいろ聞いて準備して、申請段階で思いもよらないトラブルもありましたが、無事取得することができました。

 来月の上海旅行では、合唱団の定期演奏会を見る(少し参加)のに加え、以前赴任していた際の銀行口座が凍結されているようなのでその解凍手続きもする予定。後者についてはまた友人と以前の事務所のスタッフにお世話になります。

 

 いろんな人に頼りながらなんとか目的を達成したいと思います。