2021年5月から2016年3月まで駐在員として中国・上海に赴任。

 県人会の方に誘われて入った日本人合唱団「上海コールプラタナス」での活動は5年間の駐在期間のうち3年半くらいでしたが、仲間とともにほぼ毎週練習し、練習後は飲んで食べて、濃い時間を過ごしました。

 

 

 中国で外国人が活動するのにはいろいろな制約や不便がありますが、そんな中でも年に1回の定期演奏会、日系ホテルでのクリスマスコンサート、それに私が仕事で浙江省と関りが深かったため、有志の団員で杭州で当地の合唱団との交流発表会なども行いました。

 

 その合唱団のOBOGで組織する日本コールプラタナスの方からお誘いがあり、来月の上海での定期演奏会に行こうと思っています。

 

 この定演ツアーの話があったのが3月末だと思ったのですが、まだまだ時間は十分にあると油断していたら来月の出発の1月ほど前となってしまい、慌てていろいろ調べたら・・・

 以前は短期の観光では不要だったビザが必要になっているのですが、この取得がけっこう面倒らしい。

 そこで、旅行会社に依頼する方法もあるというので問い合わせたら、3万円近くの費用がかかる上に1か月の期間がかかるとのこと。実はその時点でパスポートが失効しており、すぐ申請手続きをしましたが、ビザ申請にはパスポート情報が必要なことから無理なことが判明。

 

 自分で東京・有明の中国ビザ申請サービスセンターに行って手続きをすれば「問題がなければ」1週間程度でビザ取得は可能。

 ところが、一緒に行くことになる方からの情報によると、この個人でのビザ申請はかなり面倒らしい。

 サービスセンターのサイトで申請書に必要事項を記入したり写真を添付したりした上でそれを打ち出して持参する必要があるのですが、みんなかなり苦労しているようです。

 私も昨日パスポートが入手できたため、一緒に行く友人に途中電話で聞きながら入力しましたが、昨日はその後来客の予定もあり途中で断念。

 これができなければ航空券も無駄になり大きな痛手になるし・・・

 

 今日明日で再チャレンジする予定です。