昨夜のビールの友は、「手羽元のトマト煮」「にんじんシリシリ風」「焼きピーマンのおかかあえ」の三種。

 

 

 

 

 いずれも今日の料理ビギナーズのレシピより。

 

 これまでの料理のほぼすべては調理時間30分以内、平均すると20分くらいの簡単料理。

 でも今回の「手羽元のトマト煮」は、調理自体は簡単だけど、下味をつけて置いておく時間、手羽元を圧力なべを使わずフライパンで作るため煮る時間がかかるなど、1時間くらいかかりました。

 それなりに美味しくできたけど、家内が圧力なべで作る手羽元の料理に比べると硬いのは否めませんでした。

 

 実は先日の福島遠征で地酒を購入し、出番を待っています。

 今回はトマト煮なので日本酒って感じではなかったので地酒は棚で控えています。

 せっかくだから日本酒に合う料理を作った時に出場願いましょう。

 楽しみです。