60代で初サブ4を目指して週4~5日、朝ランしています。

 

 退職してそれなりに時間があるのでこれまでより距離を伸ばそうと。

 ヒザやらハムやらふくらはぎやら・・・故障だらけですが、行きつけの整骨院の先生が「ゆっくり長く走るだけでサブ3達成したお客さんがいますよ」と以前教えてくれました。

 「ゆっくり走れば速くなる」というのは本や雑誌などで聞いたことがあるけど、なかなか実践できないでいました。

 

 

 整骨院の先生はサッカーでドイツ留学したこともあるアスリートで、日体大では講師だった有森裕子さんからも同じことを言われていたとのこと。

 「どのくらい走ればいいの?」と聞いたところ、キロ6分から6分30秒くらいで最終的には60kmくらい走れるまでやれば。

 って本気かいっ!

 

 今の力では到底無理なので20kmくらいから始めようと。

 1か月ごとに5kmずつ延ばしていけばそのうちまあ40kmまでは走れるでしょう。でなきゃフル走れないし。

 ということで、先週末は金、土、日と20kmずつ、キロ6分ペースで走ってみました。

 めちゃ疲れています(泣)でもヒザとか大丈夫です。

 さてどうなることやら、お楽しみ。