昨日の夜から深夜にかけてパリオリンピックの日本選手の観戦は睡魔と戦う時間でした。


男女の柔道は阿部兄妹の2人揃っての金メダル連覇が期待されていましたが、妹の阿部詩選手がまさかの2回戦1本負け。




詩選手は畳を降りてから号泣し、会場中に泣き声が響きわたりましたが、会場の詩コールは暖かく敗者を讃えてくれました。


妹の仇は兄が取る。期待を受けて兄の阿部一二三選手登場。



準決勝では鼻血を出して棄権の可能性があった中、しっかり勝ちきって決勝でも合わせ技1本勝ちで金メダルを獲得しました。



立派に仕事をしたお兄ちゃんでした。


深夜の女子サッカーは予選リーグ1試合目を落としたなでしこジャパンは強敵ブラジルとの対戦。


前半押され気味で、0-0で折り返し。 睡魔に負けて録画して眠ることにしました。


そして今朝結果を確認すると。。


後半1-0でブラジルに先制されるも、アディショナルタイムにブラジルのハンドでPKへ。



キャプテン熊谷が落ち着いて右隅へゴール。

同点に!


そして試合を決めたのは19歳の谷川選手のロングシュート!



代表初出場の19歳が試合を決めました。





予選リーグ突破に負けられない次の試合相手はナイジェリア。



次戦のナイジェリア戦は8月1日の深夜0:00。


また睡魔との戦いです。


今朝はフェンシングでも金メダルを獲得、地元フランスの長身選手を破りました。





日本メダルラッシュです。



熱いパリオリンピックから目が離せません。