大相撲夏場所が始まりました。4大関が次々と負けて残る横綱照ノ富士は、新進気鋭の大の里との取り組みとなりました。



先場所まではまだマゲが結えなかった大の里が初めてマゲを結って土俵にあがりました。



照ノ富士は膝が限界です。負けるべくして負けました。大の里の完勝でした。





横綱が腹ばいで負けるなんてびっくり


今場所が最後かも知れません。


有望な若手の力士が力をつけてきました。


久しぶりに日本人横綱の誕生が夢では無くなってきました。




その晩のNHKスペシャルは、「福島モノローグ」




東日本大震災の福島第一原発事故で、人がいなくなった富岡町に1人残って、家畜やペットに餌をやっていた人がいました。



帰還困難区域に残った人がいたなんて初めて知りました。


64歳の松村さん。


私とはひとつだけ年上の同年代の人の奮闘記。




たったひとりで田んぼを再生して、稲作を復活させた苦労は簡単に言葉では表せません。




2011年3月11日午後2時46分、あの大震災を引き起こした地震が起きた時間。


あの時から時間が止まった人が多い中、この人は常に前を向いてきた。




フクシマのサムライと人は言う。


震災後に亡くなった福島の人を先日見送ったばかりでした。


期間困難区域でも、解除後も変わらず咲き誇る桜の中、歩く主人公。




東北、福島の震災はまだ終わってないと感じました。


震災前から過疎が進んでいた地域に新しい人が入ってきているという。


大震災を現地で経験した身として、東北とは今後も縁が切れないと感じた番組でした。