特別養護老人ホームに入居している母親に母の日の花籠を渡しに行ってきました。

事前に頼んだ花籠をイトーヨーカドーの花屋さんに10時に取りに行きました。

店頭にはたくさんのカーネーションの花が並んでいました。


嫁ぎ先の妹と母施設に11時待ち合わせにしました。



施設裏の駐車場に妹はいました。





母の認知症はかなり進んでいて、会ってもまともに会話ができるかわかりません。妹が会えるなら会いたいと言うので施設に聞いてみましたが、面談は予約制で、昨日の予約はもう空きはありませんでした。


仕方なく、私は花籠と、妹はプレゼントを施設の受付の事務員さんに預けました。


8月には母は90歳になります。


誕生日には事前に面談の予約をしておくつもりです。




施設で妹と別れた後は、いつも行くグリーンセンターにペチュニアの花の苗を買いに行きました。

いつものようにグリーンセンターは朝から賑わっていました。


帰宅してビオラを抜き取ったハンギングの鉢にペチュニアを植えました。





ペチュニアの種も別に蒔いてあり、発芽するのが楽しみです。


今日で1週間になります。そろそろ発芽してもいい頃です。


花壇にはひまわりの種も蒔いてあります。


日中の気温が上がって芽が出てくるのが楽しみです。


5月ももう中旬。夏が近づいています。


また暑い夏が来るのでしょうか。