2度目のソロキャンプに行って来ました。
まだ夜は冷えるので、ポータブル電源と電気敷き毛布を持って行きました。
平日ですが連休中なので定員10名の満員でした。

ソロキャンプ専用キャンプ場のため静かな場内です。前日の雨でキャンプ場の地面が緩くなっていないか心配でしたが、午前中の日差しでかなり乾いていました。



久しぶりにテントを張るので、少し戸惑いましたがなんとか設営完了しました。


またお馴染みのニャンコがやってきてくれました。



続いて2匹目も。たしかこれがマイケル。



2匹とも、人なつっこく少し遊んで静かに去っていきます。


また会えて良かったです。2匹とも自由な生活をこのキャンプ場で過ごしています。


日中は半袖シャツでもいい暑さでしたが、陽が沈むと寒くなりました。




ランタンに火を入れて焚き火を始めました。



なんとニャンコがまた現れました。

少し食べ物をあげましたが、ほどなく去っていきました。


バーベキューセットの具材を焼いたり、おでんを煮て食べたり、お腹はいっぱいになりました。

キャンプ動画では、たくさんの美味しそうな食材を食べる場面を流していますが、あんなに食べれるものではありません。


夕食を済ませて焚き火の火が消えたことを確認して寝床に入りました。


スマホの電波が届かないので、早く寝ることにしました。少し風が吹いていましたが夜半には止み静かな夜でした。



朝は5時に起きました。



朝食を軽くパンとコーヒー。



テントの撤収作業を8時過ぎに済ませました。



かなり、体力的に疲れたので、帰りにお風呂に寄って行くことにしました。前回と同じ場所です。



地元の人がちらほら入っていましたが、連休中でも混雑は無く、昼食は11時に食堂がオープンするのを待って注文しました。



ざるうどんとミニとり天丼を美味しく食べました。



帰宅したのはお昼を少し過ぎた時間でした。


残った食材を冷蔵庫に入れて、車の荷物を全部出すのが大変だったので、少し昼寝をしました。


2回目のソロキャンプは1回目より、要領は良くなりましたが、体力的な衰えを感じたキャンプになりました。


でも、やはり日常の生活を忘れることができる貴重な時間です。


テント設営、焚き火、食事、睡眠、キャンプ場撤収作業と慣れては来ました。あと何回行けるかわかりませんが、体力が続く限りキャンプにまた行きたいです。


帰宅して出迎えたのは、この封筒。



この時期に毎年来るのにすっかり忘れていました。


私の車は仙台ナンバーのため宮城県に納税します。

なかなかこの自動車税は痛い。


仕方ないです。車は無いと行きたいとこに行けませんから。。


キャンプの疲れが一層増し現実に引き戻されましたショボーン


ゴールデンウィークももう後半です。