肝臓は脂肪肝という診断結果でしたが、大腸の診断結果は担当医が変わるためもう一度翌日に病院に行きました。


午前10時の予約で、呼ばれたのは10時20分頃でした。診療の順番は変わることがあるからと貼り紙がしてあったので、自分の順番まで待ちました。


消化器外科の担当医の先生は若く大学生と言っても通用しそうでした。

肝臓は脂肪肝だと昨日の先生と同じことを話した後、で大腸ですが...と話し始め、やはり内視鏡検査を受けてもらいます。と。


便通が細い原因は大腸のどこかに何かできてないかカメラで確認しましょうと言いました。


大腸内視鏡検査は初めて受けますと伝えました。


若い男性医師の先生は検査の日をいつにするか聞いてきました。来週水曜日にして欲しいと答えました。


検査日を決めたあとは、検査の準備や、当日の検査のことなどを女性の看護師さんから説明を受けました。


前日は夜8時までに夕飯をとり、寝る前に下剤を2種類飲みます。


これは水50ccと一緒に飲む液剤。



それと水に溶かしてコップで飲む粉薬。



結構な粉の量です。その晩は何度かトイレに行くことになるそうです。お腹の中を完全に空っぽにする必要があります。


そして当日の検査の説明とそれに関する同意書2枚にサインをしました。


検査でポリープ切除の内視鏡手術になった場合は病院に一泊し、当日検査のみの場合も鎮痛剤を打つため自身での車の運転は禁止。


当然、帰宅してから奥さまに検査内容と病院への送り迎えを頼みました。


昨日は主に検査の説明だったので診察料は760円だけでした。


来週水曜日の検査費用が気になります。


とにかく初の内視鏡検査です。


不安はありますが、腸内を一度きれいにすることができるのが嬉しいです。


YouTubeで内視鏡 大腸で検索したらたくさん動画が登録されていました。


検査日までに予備知識を仕入れておくことにしました。


連休前にあれよあれよと決まった内視鏡検査。ゴルフもキャンセルしました。


検査日まであと4日です。