亡き父から引き継いだ自宅にまだ知らないことがありました。
浄化槽ブロアー。。




浄化槽にエアーを送っている機械です。

24時間稼働しています。ということは30年以上動いていた機械です。


浄化槽の点検業者から、異音がするからもう交換したほうがいいと報告を受けました。


家の裏側にその機械はありました。




少し音がしていました。浄化槽の業者に交換を頼むと35000円(税別)するとのこと。業者さんは親切にホームセンターでも売っていて自分で交換もできると教えてくれるメモを置いていきました。


近くのホームセンターに浄化槽ブロアーを見にいきました。

店員さんに聞いてその機械の販売価格を見ました。

16500円(税込)でした。約4万円する交換代に比べたらとても安くなります。


でも、気づきました。Amazonがセール中でした。



セール期間に購入すればポイントアップになります。

浄化槽ブロアーで検索した結果この商品を見つけました。



評価も良く、これに決めました。


今日到着しました。



早速取り付けました。



交換は右側のエル字のゴムチューブを取り付けて電源コードを差し込みだけです。

簡単に交換作業は完了しました。


約3万円の節約になりました。




古いほうの機械は粗大ゴミに出すことが可能です。

検査済証を貼り直すのか業者さんに確認してから古い機械を処分するつもりです。


築30年を越えた我が家にまだ知らないことがありました。