アジアチャンピオンシップ大会の決勝戦は、宿敵韓国対侍ジャパンとの対戦になりました。


この日の日本チームは、韓国に2点先制されるも、牧のソロホームランと佐藤輝の犠牲フライで同点に追いつきましたが、延長タイブレークで3対2と韓国に勝ち越しを許す厳しい展開でした。



しかし10回裏侍ジャパンは3対3に追いつき、最後は絵に描いたようなサヨナラ勝ちを納めました。


サヨナラタイムリーヒットを打ったのは巨人のルーキー門脇選手でした。

大会MVPも獲りました。



WBCに続き井端ジャパンも優勝し有終の美。




アジアチャンピオンシップ大会は侍ジャパンの2連覇で幕を閉じました。


春にWBCで世界一、秋にアジアNo.1の座についた侍ジャパン。

なかなか決まらなかった監督。WBC優勝メンバーと比べられる選手。盛り上がらないムード。


しかし日本のユニフォームを着て応援する人、自分の応援するチームのユニフォームを着て応援する人。野球ファンの根強さを感じました。


レギュラーシーズンでは敵味方のチームは、選手も観客もジャパンの名の元にひとつになって頑張ります。


侍ジャパンはひとつのビジネスとして確立しました。


来年はプレミア12が11月に開催され、26年にはまたWBC、そして28年にはオリンピックで野球が復活します。

どんな監督で、どんな選手が選ばれるのか今から楽しみです。



今回は若手中心とはいえ、我らが佐々木朗希投手は出ていませんでした。



彼はどこで、何をしていたのか。


千葉ロッテマリーンズのファン感謝祭で、ZOZOマリンスタジアムにいました。






朗希くん、そんな格好してる場合じゃないでしょ。


来年のプレミア12には投げてくださいよ。


ピカチュウ が野球やる訳ないんだから。


シーズンオフにしっかり鍛えて、また来年160キロを見せてください。


頼みますよ❗️