帰宅した翌日から、今季最強寒波が日本を襲いました。

日本海側は北陸、山陰、新潟と九州まで雪を降らせました。そんな中関東には極寒の冷気が我が家を襲いました。


娘のPCR検査結果は、昨日来てたことを今朝知りました。


やはり陽性でした。


発症日0日起算で6日目まで自宅療養になります。

娘の症状は軽く、熱は発症日に38℃を越えただけで、あとは平熱でした。


私も感染して陽性になってショックは少しありましたが、辛かったのは4日目まで咳が出て喉の痛みを感じた程度でした。


5日目には咳の回数も減って、ボリュームのある1日3度のお弁当が多すぎると感じるようになりました。


事前に調べたホテルに持って行って良かったものベスト5。


1.ふりかけ・・・やはり白米だけよりふりかけは味変になって美味しく食べられました。


2.加湿器・・・エアコンで室内の温度は一定に保てるので寒さは感じませんが、やはり乾燥するので加湿器は助かりました。




3.洗濯用グッズ・・・旅行用洗剤と物干しロープは重宝しました。奥さまが洗濯バサミも持たせてくれて非常に助かりました。



換気用の口にロープを取り付けてカーテンレールにカラビナをつけて縛りました。反対側はハンガー掛けの金具があったのでうまく縛れました。


4.Amazon fire stick・・・これはホテルにWi-Fiがあったのと、テレビにHDMI端子があったので接続して簡単な設定で映画やYouTubeを見ることができました。



5.マグカップ・・・ホテルには紙コップしかなかったので、飲み物用にしたり、みそ汁用にしたり、歯磨き用にしたりとかなり重宝しました。


あとは、延長コード2本、USBコンセント2個、iPad、ノートパソコンと普通に出張する時に持って行くように準備してあったものもそのまま持って行き使えました。


結局洗濯は4回手洗いて、手で絞って、部屋干しをしました。左腕痛はまだ治っていないので、洗濯物を絞るのが少し辛かったです。



あっと言う間の6日間でした。


今週は在宅勤務にしました。


帰宅する日に、娘が体調崩してコロナ陽性になりました。


電気代節約できるはずが、今週は私も娘も自宅にいることになったので、普通より電気消費します。


国の電気代補助2割に期待します。



帰宅から急に寒くなりました。


氷点下の日が続いて、暖房器具より厚着して寒さをしのいでます。


まだここは雪が降らないのが救いです。。


来週出社までには少し暖かくなって欲しいものです。