今日はワクチン3回目接種の日で、会社はお休みです。

朝のウォーキングにはいつも通り出かけました。



何という名前の桜かわかりませんが、チラホラ咲いていました。

朝はだいたい4000歩くらいを目標にしています。




部屋の片付けをしながら予約時間を待ちます。

予約は接種券が送られてきたあとに、パソコンでワクチン予約サイトから、自宅から車で5分くらいで行ける会場を予約しました。

私は1回目と2回目は去年ファイザー社製のワクチンを接種しました。

2回目接種の後に少し発熱があったのを思い出しました。


11:15の予約なので、自宅を11時に車で出ました。

接種券、予診票、身分証明書(免許証)を忘れずに持ちました。


あっという間に会場に到着。


天気はいい日で暖かくなりました。

昨年母親を連れてきた棟へ、車をおりて何の疑いもなく向かうと、会場は体育館ですの貼り紙がありました。

誘導員のひとに反対方向を指示されました。



館内は全て履いてきた靴のままで大丈夫です。


係の人たちが、これでもかと言うくらい、接種ブースへ誘導していました。

接種券と予診票記入確認と免許証を見せて本人確認をしました。

簡単な問診を受け、担当の医師から、前回の発熱の有無を聞かれて、2回目に少し熱が出たと言うと、今度も熱出るかもしれないです。と言われました。

なんか不安な気持ちを煽るなぁ。


そして、接種ブースへ。

注射器を見せて、はいモデルナを○○mg打ちます。と言ってから、ほとんど痛みは感じずに、あっけなく接種は終わりました。


そして、待機時間の紙を渡されました。

15分間の待機時間は、並べられたパイプ椅子に座って退場時間の11:30を待ちました。






そして帰宅。



現在、接種して6時間半経過しました。

熱は平熱です。

左腕の注射したところに若干痛みが出てます。

少し寒気がするので、お風呂には入らず夕飯を取ることにしました。



今夜はサッカーW杯の予選がアウェイであるのに、地上波では放送がありません。

ニッポン放送でラジオの放送があるそうです。

YouTubeで有料放送見ながら、生中継してます。

これで我慢しますか。



ワクチンの副反応は様子を見ます。