職場の人の家族にコロナ陽性者が出たので、職場の人のPCR検査の結果が出る前に、同じ事務所で働いていたため私もいち早くPCR検査を受けることにしました。

埼玉県はPCR検査を無料で受けられます。

埼玉県PCR検査等無料化事業(県民の皆さま)リンクwww.pref.saitama.lg.jp


この無料の検査のことを知って、早速予約して今日検査に行ってきました。


去年は母の介護施設の所員に陽性者が出て、母のPCR検査のあとに私も会社の指示で、有料のPCR検査を受けました。会社負担ですが、約25000円を一旦払いました。



今回は、無料の検査なので早めに検査をしてしまおうと予約をしました。



予約した薬局はよく使うドラッグストアのウエルシアでした。


予約の時間に検査スペースへ通されて、自分でスマホで手続きをします。

手続き完了後に、専用の容器に唾液を言われた通りに短いストローで入れました。自分認識用のシールを貼り付けて小型のビニール袋に入れます。


検査センターに送る伝票が貼られた箱に容器を入れて担当の人に渡しました。


検査結果は翌々日にメールで来ます。それまではテレワークにします。




ホントはすぐに帰宅しないといけないのですが、ウォーキングのポイントで当たったスターバックスの500円クーポン2枚の期限が今日まででした。



ちょっとスタバに寄り道。



自分と奥さま用にホットコーヒーとケーキをふたつずつ買いました。コーヒーはクーポン券を利用してケーキふたつで890円でした。


春らしい容器と箱に入れてくれました。



コーヒーが冷めないうちに帰宅しました。




検査結果が陰性でありますように。



今日は春が近づく暖かさでした。




イベントバナー