聖地巡礼<その3>~春色の汽車編~ | masainokiのブログ

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかーっっ!!

というわけで、聖地巡礼の旅、第3弾~っ!

春色の汽車に乗~って🎵

“春色”って何色だ?などと野暮なことは言いっこなし(^^)

ちなみに私が乗る山陽本線は…

 

次に行くべき聖地はどこか。まあ、前回の倉敷市民会館の回で紹介した岡山市民会館でも行こうかなあ…ぐらいな感じで検索したらば。

 

 

なっ、なに~、取り壊し~っ!?また聖地が失われてしまう~っ!!急がねば~っ!!

 

 

ほほう、大ホールのキャパは1,718席ですか。この当時の聖子さんのコンサートは本当に贅沢ですねっ!

 

そしてアクセスマップを見ると、山陽放送RSKと実質同じ敷地だということが分かります。

すぐそばには名勝・後楽園!

後楽園といえば“格闘技の聖地”後楽園ホールですっ!

後楽園ホールといえば1982/01/01「猪木VSボック」ですよっ!

 

 

そうなんです、聖子さんが春色の汽車に乗っていた頃、猪木はボックと死闘を繰り広げていたんですよっ。まあ、試合そのものは消化不良でしたが(+o+)
さすがに後楽園ホールには行けないので、とりあえず岡山の後楽園へ。
私もいちごMILKさん風に桜の写真なぞ(^^)v
色々写真撮ったのですがニーズもなさそうなのでアップしません(^^;)
 
さて、本題の岡山市民会館。聖子さんが少なくとも1982/10/24、1983/08/17の2回降臨されていることは「聖地巡礼その2」で紹介した通りです。その後、コンサートパンフを調査して、1984/07/25にも降臨していることが分かりました。
そして、これも紹介済ですが、1982/10/24の模様はラジオで放送されています。
 

 1982/10/26(水) 山陽放送(RSK-AM) 20:00~20:55

  「松田聖子 フレッシュコンサート」

 

ちなみに“山陽放送”。聖子さんの1981/03/20のスケジュールにおいて「山陽放送(公録)」としてその名が出てまいります。この公録がまた謎のイベントでして。ラテ調査によりAMラジオで放送されたことを突き止めはしましたが詳細は依然不明のまま。会場はどこで、内容はどういったものだったのか。ラテを見る限りコンサートだったようですが…。

 

 1981/03/22 山陽放送(RSK-AM) 15:00~17:00

  「歌謡ベスト20~松田聖子コンサート~」

 

  ※おそらく2時間まるまるではなく、番組の一部として

   放送されたんでしょうね。

 

さて、隣地(実質同一敷地)にRSKがあることも判明いたしましたので、併せて追加調査することが今回の旅の目的となります。

岡山駅前通りを真っ直ぐ行きますと、右手に岡山市民会館が。その北隣がRSKです。

上2枚が岡山市民会館で下が山陽放送(旧本社)です。中央写真と下写真の手前にある駐車場を挟んで向かい合うように立地しています。建物の造りも一緒ですね。

早速調査だ。「頼も~。」と思ったら、岡山市民会館は閉まってます。たまたまイベントがなかったからでしょうか。向かいの山陽放送も日曜のせいか開いてません(+o+)

ふふん、そんなこともあろうかと、実はもう1か所調査対象を用意しておきました。それは…

 

『山陽放送が所有する映像や音声をデジタル化して保存』!?

前回調査で、山陽放送さんに無謀にも電話照会した際にはAMラジオのアーカイブ整理はされていないということでしたが…。これは行って確かめるしかないっ!

「頼も~!」と恐る恐る入館。率直に松田聖子さんの歩みを調べていること、どうにかして過去の音源を聴きたいと思っているということを伝え、上記の1981/03/22、1982/10/26の放送について尋ねました。対応して下さった係のお二人は、それはもう親切そのものでして…

結論は「AMラジオの放送はまだアーカイブ整理がなされていない。ただ、着手すべきものだと認識している。そして、私からの照会番組については視聴リクエストとして受付します。」というものでした。ありがてえええええ!!!!

また動きがあれば報告しますねっ!って、どれだけの人がこのブログを見るのやら?

 

思わず気をよくして、再度岡山市民会館へ!

会館自体は開いてませんが、チケット売り場が開いてる~!

勇気を出して「頼もーっ!」

ここでも率直に松田聖子さんの歩みを調べていることを伝え、1980年代のコンサートについて何か資料が残っていないか尋ねました。この会館は当初は岡山市が運営していたが、20年前ぐらいに第3セクターに移管され、現在は民間企業が委託を受けて運営しているとのこと。当然ながら1980年代の資料は残っていないとのことでした(涙)。でもここの方も親切に対応してくれました~(^^)

ん、待てよ、今更ですけど、ということは岡山市役所に行けば何か分かるとか?まあ次回の宿題ですかね(まだ行く気なのか!?)。

ちなみに当会館の取り壊し時期は2024年予定とのことでした。

 

予定していた調査を完了し、岡山駅に向かって帰りかけたのですが…。

そういえば、近くに岡山県立図書館があったなと。

再度、引き返しました(^^)v

 

デカっ!それはそうとお腹が減りましたので…

 

トマトサンド(^^)。図書館の中のカフェで遅いランチ(^^)v

元気も出たので地方新聞のラテ調査開始。

紙の新聞をめくっていきます。

するとここで奇跡がっ!

 

 

 

 

1981/03/22のラテ頁を開いたら、その見開き反対側に聖子さん現る~っ!

1981/03/23付夕刊の表紙でしたっ!

この記事によると、1981/03/20の謎のイベント「山陽放送(公録)」が岡山市民会館でのコンサートだったことが分かります、しかも昼・夜2興行。この会館に計4回降臨していたということですねっ。それにしても誰だよっ、聖子さんにトイレットペーパーぶつけたヤツはっ(怒)

 

今回、聖地巡礼して話を聞いてみますと、山陽放送も岡山市民会館も当初は公営だったみたいなんですよね。同一敷地に立地するのはそういったことが関係しているのでしょうか。そりゃ、岡山市民会館で聖子さんがコンサートするのなら収録しますわな。ただ、1983年、1984年のコンサートについては放送されていないようでして、この辺は既にラジオ局の予算を超える存在になっていたということでしょうか。それにしても岡山映像ライブラリーセンターの方、親切でした~。

というわけで、いきますかっ。

 

アリガトーッ!!

イチ、ニイッ、サンッ、ダアーーーッッッ!!!

 

辛うじて聖子さん記念日に間に合いました(^^)v