@石川町2011 外国人墓地編 | いじ散歩のブログ 横浜・鎌倉・都内編

いじ散歩のブログ 横浜・鎌倉・都内編

遠い過去と遠い未来をつなげるために、
想いのままにどうでもいいことを書き記します。
散歩しながら考えることが多いです。
散歩って情報収集&創作活動じゃないかな。

人気ブログランキングへ



@石川町 元町編

@石川町 昼食編

@石川町 外国人墓地編

@石川町 洋館編その1

@石川町 洋館編その2

@石川町 寿町編



はいっ! お次は外国人墓地編。



もう一度、散歩ルート掲載しときます。


いじ散歩のブログ 横浜・都内編-石川町1


プラプラ走る人とアメリカ山公園を歩いて、


あれあれー!?



外国人墓地の入り口が騒がしいぞ。



なんと、普段は入れないんだけど、

維持保存の為の募金活動のため、

一般公開してたビックリマーク (一口200円)



早速、募金して中に入りました。



外国人墓地は、

1853年、ペリー「黒船」来航の翌年、

事故で亡くなった隊員たちを埋葬

したのが始まりらしい。



『外国人墓地からの山手十番館』

(普段は入れないから貴重なショット)

いじ散歩のブログ 横浜・都内編-外人墓地3

『ランドマークタワーを望む』

いじ散歩のブログ 横浜・都内編-外人墓地1


ぐるっと見て回っての感想…。



緑の芝生の公園の中に、整然と、

クロスが並んでいる、、、

映画のシーンのイメージでしたが、



やはり、ここは日本。

日本の樹木に日本の雑草。

さらに墓石はたぶん日本製。


限りなく日本の墓地に近い印象でした。


もちろん、

異国を想わせる碑も多数あります。



『ルコント:仏菓子職人』
いじ散歩のブログ 横浜・都内編-外人墓地2


なんとなく、、、本編は、

おふざけはおあずけ、かな。


その代わり、

次編は、爆笑,爆笑,大爆笑です。


なんてことは、まるでない。


(To Be Continued)


ではまたパー


ペタしてね