@石川町2011 洋館編その1 | いじ散歩のブログ 横浜・鎌倉・都内編

いじ散歩のブログ 横浜・鎌倉・都内編

遠い過去と遠い未来をつなげるために、
想いのままにどうでもいいことを書き記します。
散歩しながら考えることが多いです。
散歩って情報収集&創作活動じゃないかな。

人気ブログランキングへ



@石川町 元町編

@石川町 昼食編

@石川町 外国人墓地編

@石川町 洋館編その1

@石川町 洋館編その2

@石川町 寿町編



やっと折り返し!

洋館編その1、2っ、3っ、だぁー猪木



前編で、

「次編は、爆笑,爆笑,大爆笑」メラメラ

なんて書いたけどウソですから。


(上げ過ぎたハードルを下げて)




まずは、

有名なのが、『山手十番館』

カフェ&フレンチレストラン。

プラス、

山手十番館庭内にある、

『山手資料館』

なんか、いい感じ~hua-*

(Puppyっぽく脱力系の言い方で)




おしゃれなのに、まさか、

とんかつ勝烈庵の経営とは!!




『山手十番館』
いじ散歩のブログ 横浜・都内編-洋館11


『山手資料館』
いじ散歩のブログ 横浜・都内編-洋館12


山手、特に山手本通りは


外国人居留地から発展して、

今も西洋館が立ち並んでいます。



道の両側、全部こんな感じ~。



しかも、学生

フェリス、山手女子、横浜雙葉、

インターナショナル、等々の集積地。



ある歳を超えたら、

「みなとみらい」や「中華街」

じゃなく、山手散策がオススメ合格



想い起せば、何十年か昔の入社時に、

同期入社の友人の家に遊びにきたら、

ここら辺だったなぁニコニコ


あまりの衝撃に愕然とした記憶あり。




まぁ、今のいーちゃんにとっては、

ありふれた日常風景と化したけど…。


…?

なんてことは、まるでない。

(びっくらこいて6部構成してるし)


(To Be Continued)


ではまたパー


ペタしてね



『えの木てい』 洋菓子店
いじ散歩のブログ 横浜・都内編-洋館13


『旧ベリック邸』 スパニッシュ風
いじ散歩のブログ 横浜・都内編-洋館14

『カトリック山手教会聖堂』

いじ散歩のブログ 横浜・都内編-洋館15