こんばんは、飯島昌子です。

 

毎日蒸し暑いですね。

こんな日は、梅干しの力を借りましょう。

 

梅干しは、かなり昔から食べられている

日本古来の食べ物です。

一番古いもので、平安時代の書物には登場してきています。

 

梅干しにはクエン酸、ナトリウムが含まれており

クエン酸が疲労回復を促します。

また、梅干しの酸っぱさは料理したものが

傷むのを防ぎます。

 

ただ、この時期から9月くらいまでは、お弁当を持っていく

方は冷蔵庫で保管するようにしてください。

むずかしいなら、保冷剤の氷を2,3個入れて

温度と湿度が高いところへ放置しないこと。

 

 

とはいえ、蒸し暑くてご飯づくりが

しんどい時期ですよね。

 

割り切って、具沢山の豚汁とごはんと

おかず一品や

温かいうどんに、梅干しと焼いた豚肉とネギを

入れるなど

簡単でも、たんぱく質をしっかり取る

メニューを意識して入れてください。

キムチやトムヤンクン、カレーもいいですね。

 

梅干しひとつでも、疲労回復を促し

元気になることで

あなたの料理のレパートリーが増えて

楽に作れるように

これからも応援しています。