こんばんは、飯島昌子です。

 

 

先週、初めて米粉のパスタを作りました。

米粉は、グルテンフリーで小麦のような

アレルギーが起きにくく、注目度の高い食材です。

 

私は、最近小麦粉アレルギーが出るようになって

ちょっと困っていました。

米粉料理のきっかけに購入した本がこちらです。

 

 

もともと、パンやパスタ、お菓子もうどんも大好きでした。

しかし、昨年から

残念なことに、食べると皮膚がかゆくなることが増えてきました。

 

特にパンケーキと、フレンチトーストは鬼門です💦

(悲しいことに、。)

うどんとお菓子はセーフ。

困った私は、小麦粉を米粉に変えた天ぷらや

ソテーを作り始めました。

 

 

そうしたら、小麦粉で感じていた

アレルギーが起きなかったのです。

 

あら、これはいいわ✨

 

そう思い、他の料理にも挑戦しようと思いつつ

レシピを眺めています。

慢性的なアレルギーの人、小麦粉でお腹が張ったり

何か調子がいまいちと感じる方は

一度、米粉に変えてみてはいかがでしょう。

 

作るのはちょっと、、と思う場合は

和菓子やおせんべいなど、お米ベースのお菓子に

変えてみると違いが分かる場合もあります。

 

米粉はさらさらしていて、使いやすいです。

もし、小麦粉を取り過ぎていると感じたら

数日抜くだけでも心がすっきりします。

良かったらやってみてください。

 

 

今日もありがとう。