こんばんは。飯島昌子です。

 

今日は、卵のスープについて書きます。

 

みなさんは、卵のスープと聞いて

どんな味を連想しますか?

かきたま汁や、中華風スープが多いと思います。

 

こんなアレンジも可能です☆

 

 

・玉ねぎ、小松菜、人参、シイタケを炒めて

水を入れ、創味シャンタンで味付けし

薄く溶いた片栗粉を入れて卵を回し入れる。

 

 

・キャベツやウインナーを煮込んだ後、トマトジュースを

入れ、塩コショウで味付け、最後に卵を回し入れる。

トマトでイタリア風に。

 

 

・昆布と鰹節でとっただしの中に

チンゲン菜などの青菜を入れ、しょうゆと塩で味付けし

最後に卵を入れて和風スープに。

 

 

こんな感じです。

 

だしを変えれば和風に、イタリアンに、中華風にと

いろんなアレンジができますよ。

 

最初の、創味シャンタンは缶入りまたは

チューブ状の中華調味料です。

これ一つで、中華丼の塩味が出ますし

チャーハンにも使える優れもの。

ただ、味が濃いので使用する量は必ず守ってください。

味を見ながら入れることをおすすめします。

 

 

化学調味料は、賛否両論あります。

 

なるべく使いたくない人もいますし

人それぞれですね。

 

私は、私にできない味を

この子に出してもらっているんだ!と

割り切って使っています。

 

料理はいろんな分野があるから

ぜひ、楽しんでできることを

発信してみてください。

周りの人より、まず自分がやりたいかどうかです。

 

料理は人の都合ばかり

見ることよりも

まず自分が作ってみて、確認、検証する。

そこからがスタートです。

 

 

まだまだ、可能性がいっぱいあるあなたたちへ。

これからも一緒に盛り上げていきますよ。