こんばんは。飯島昌子です。

 

今日は、夫と一緒になって良かったことです。

半分のろけになりますが、暑苦しいのが大丈夫な人へどうぞ❤

 

私は料理は好きで(調理師歴15年)

いろいろ作るのが楽しいのですが、

嫌いなのが、後片付け。

 

 

料理作るのが好きな人って

大体片づけが苦手だったりします。

作って完成した時点で、エネルギー終了~に

なってしまうんですよね。

 

なので、作り終わったら

横になってのんびりしていましたが

最近は、自主的に夫が片づけを

手伝ってくれるようになりました。

 

 

ありがたい・・・!

ホントにうれしいです。

 

 

 

あなたも思いませんか?

せっかくがんばって料理しても

後片付けが待っていて

やりたくない、、て感じること

あるよね?

なので、ふだんから言っています。

 

 

 

私、料理も買い物も好きなんだけど

後片付けの時に

ゴロッと横になって何もしない人を見ると

イライラっとするの。

だから、片づけを手伝ってほしいんだ。

とね。

実家の父が、だらっとして何もしないで

メニューの文句ばかりつけていたから

ああはさせない、と強く思っていました。

 

 

すると、私より先に片付けをし

まめにやってくれるように

なりました。

ときどき疲れたら、洗い物を代わってもらいます。

手が荒れて辛いときもありますしね。

しかも、夫の方が掃除が上手☆

すごくきれいなの!

 

 

そして、お願いしたら

ありがとう。助かってます❤

と、必ず感謝の気持ちを伝えてます。

 

 

 

男性は、察してほしいが苦手です。

だから、やってほしいこと、されたら嫌なことを

つねに伝え続けていくことが

大事です。

 

 

 

嫌なこと、してほしくないことが

同じ人の方が

一緒にいてストレスが少なく

楽しく過ごせます。

一緒にいても疲れないし

何時間でも話していられるなら

その人はあなたと相性の良い人の

可能性大です。

 

出会って5年目。今でも大事にし続けるために

細かく観察して、意識して相手を喜ばせるように

しています。

お互い出会ったのが遅かったので、これからも大事にします☆

 

 

今日も読んでくれてありがとう。