こんばんは。飯島昌子です。

 

今日は、料理がうまくなるには、おいしい店で学ぶの

テーマで書きます。

 

みなさんは、例えばダンスの振り付けを覚えるとき

レッスンに参加したり、プロの人の動きを見て真似しますよね。

 

料理も一緒です。

おいしいお店に食べに行き、そこで盛り付けや

味付け、どんなお皿を使っているかを見ます。

 

 

この前行ったお店が、とっても美味しいお店でした。

土浦にある、洋食キッチンツカダです。

お店のURL 

 

 

ここで、エビフライとかにクリームコロッケを注文しました。

 

 

写真ではわかりにくいですが

 

キャベツ山盛り!!どんだけ盛るのってくらい。

エビ大きい!太くて食べ応え抜群です。

 

かにクリームコロッケも、手作りの味。

マカロニグラタンの小さいのもついてます☆

 

 

この3つは、どれも一から作ると

とっても手間がかかるメニューです。

フライは全部冷凍のお店もある中、細やかな味付けに

ボリュームのある内容。

お味噌汁には春の山菜、フキが入っています。

さすがです!!と太鼓判を押したくなりました。

 

 

ここからまねるとしたら、

お味噌汁にフキを入れてみたり

エビフライをがんばって作ってみたり

キャベツの千切りに挑戦したり

野菜の添え方をまねしたりと、いくらでもできます。

 

 

真似しやすいのは、サラダです。

材料を変えるだけで、おしゃれに変身。

もちろん、これも居酒屋メニューや、スーパーのお総菜の

盛り付け方を見てヒントを得たりします。

(デパ地下総菜は最高✨)

 

 

料理の本質は、人を喜ばせることだと思っています。

そして、人を喜ばせると、自分も元気になりますし

明日への活力がわいてきます。

 

自分の好きなメニュー、だんなさんや家族の好きな

メニューを覚えれば

毎日の生活に張りが出て、楽しくなりますよ。

ぜひ、おいしいと思うお店を見つけて

取り入れてアレンジしてくださいね。

 

今日も読んでくれてありがとう。