こんにちは。飯島昌子です。

 

今日は雨ですね。

こんな日は眠るのも良いし、室内で身体を動かすのも

良いです。

ちなみに雨の日はスマホやPCを見過ぎてしまうので

意識して休めましょう。

 

先日、生のらっきょうをいただきました。

根っこの部分に味噌をつけて食べます。

 

ん~~、辛い!!そしてくさい!!

食べた後の匂いが強烈なのもらっきょうです。

この辛さと匂いのもとは、硫化アリルといって

強い抗菌、殺菌作用があります。

さらに、消化を促進させて疲労回復にも効果があります。

 

西洋の吸血鬼ドラキュラはニンニクを嫌いますよね。

らっきょうも苦手だと推測します。

日本でも魔除けに、いわしの頭と柊をつけたものを

飾ったりします。

強い匂いの植物は、魔を払う効果も高いと

昔から信じられてきました。

 

さらに、フルクタンという

水溶性食物繊維も豊富に含まれています。

身体の余分な水分を排出するカリウムも

含まれています。

 

最近、元気がなかったり

ちょっとパワーがほしいときは

生のらっきょうはすごくおすすめです。

4月も半ばを過ぎると、根ショウガの生も

出回ります。

これも、味噌つけて食べるとおいしいです。

 

なぜ、食材の話を書くと思いますか?

 

それは、ちょっと元気がないときや

落ちているときでも

パワーがある食材を食べることで

元気になるからです。

 

人間には、もともと元気もパワーも

備わっているもの。

ただ、使い方がいまいちだったり

本音にふたをしていたり

本来の自分の良さがいっとき見えなく

なっているだけです。

 

 

食材の購入場所も、八百屋のおじさんが

呼び込みをやっていて活気のあるところや

流行っているお店でわくわくしながら

行くのがいいです。

元気って、移るんですよ。

 

 

また、今週も食材や料理の話、たまには

不思議な内容も含めて書いていきます。

新しい講座の構想も、随時書いていきますので

よろしくね。

今日もありがとう☆