こんばんは。飯島昌子です。

 

2月に入りました。いかがお過ごしですか?

今まで重かったものが急に抜けて

軽くなったのを感じています。

何故なんでしょうね。

 

 

そう、今日書きたいのは

いくつになってもアップデートは可能ということです。

ひとつの例を話しましょう。

 

私は、父親とはずっと小さいときから

反発・反抗して従うことを嫌いました。

当時の父は、いつでも上から目線で

偉そうに母に命令していたため

よく注意したものです。

 

そうすると、私が何倍も怒られる💦

 

普段の言動も、八つ当たりなのか

急に怒り出すことも多く

家にいるときはいつも緊張していました。

 

正座して、常に剣を腰に差し

いつでもかかってこい!みたいな気持ちでした笑

当然、人生は勝ち負けモードで人よりもしんどかったです。

 

そんなわけで、ずっと嫌っていました。

 

でも、4年前に結婚し親元を離れたら

両親ともに助け合って暮らしていて

その様子を知り

え?いつもケンカしていたんじゃないの?

まるで狐につままれたようでした。

 

その後母から聞く父の話は

せっせと手伝い、問題解決に動き回る様子を見て

 

あれ?父は今までより良くなっている??

たまに実家に帰ると

こっそりお小遣いをくれたり

お土産にと野菜をもたせてくれて

優しくなっていました。

 

あんなに威張って、いやな感じだったのが

丸くなり、孫にも甘いじいじとなりました笑

 

幼いころの様子とは

今は全然違います。

 

私の父に関する感情が

アップデートできずに、小さいころのままでした。

 

 

これ、今はもう必要ないよね?

そう思ったので、今の状態を知ったうえで

現状を上書きし、新たに保存することにしました。

 

 

父親を嫌っていると

実は父自身が持っている運気も

自分が受け取ることがむずかしくなります。

父親=社会との関わりだからです。

 

48年生きてきて、やっと最近

昔の嫌なことやあれこれを

蒸し返すのは辞めていこうと

決めました。

 

自分も変化しているし、相手も変化しています。

 

関係性だってどんどん変わっているし

自分が機嫌よく、楽しく過ごせることに一番力を

注いでいます。

 

変化すること=わるいことではないのです。

 

これから、どんな人とどのように

関わっていきたいのかを

じっくり考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

そこから見えてくるものが

必ずあります。

 

 

いつも、読んでくれているみなさん

 

今日もありがとうございます。