こんばんは。飯島昌子です。

 

一日ごとに、日が長くなってきますね。

 

今日は、趣向を変えて

なくなって良かったテレビ番組の話です。

 

それは何かといいますと

大食い競争(フードファイト)です。

 

 

ちょっと考えてみてください。

大量に作られたおむすびや

卵焼きや、お肉などが

ただ競争のためだけに

食べられるのです。

 

 

お願いだから

食べ物を粗末にしないで!

何度も見かけるたびに思いました。

(しかもそれで命を落とす人もいたりして

目も当てられません。)

 

 

あの競争のために

どれだけの材料を、何人もの人が

時間をかけて用意しているのでしょう。

その手間ひまを考えたら、許せなくってね。

 

 

私は、調理の仕事が長かったので

食べ物を粗末にする行動が

どうにも許せないのです。

アメリカドラマで、パイを投げつけるのもNGです。

(もったいないって思ってしまうの。)

 

食べ物を残すのも苦手で

あまりに好き嫌いが多い人も

心の中でそっと距離をおいてます(汗)

 

 

かつてはどこかのチャンネルで

大食い選手権をやっていましたが

今はほとんど見なくなりました。

心からほっとしています。

 

 

食べ物をいただくことは、いのちをいただくこと。

だから、いただきますと

ごちそうさまのあいさつがあるのです。

 

いのちを繋いできたことに

感謝をこめて

食事をいただくように心がけたいですね。

 

今日も読んでくれてありがとう。