こんばんは。飯島昌子です。

 

今日も寒いですね。

こんな日は鍋♪という方も多いと思います。

 

でも、鍋だと味ぽんばかりなのよね。。

そう、味ぽんは鍋以外にも使える優れものです。

いくつか考えてみました。

 

・豚肉の薄切りを焼いて、大根おろしをのせて

おろし焼肉。ワケギを飾ります。

 

・カツオの刺身に、すりおろししょうがと

刻んだネギを入れて食べる。

 

・豚ロース焼肉に、ごま油で炒めた

5ミリ厚さの斜め切りのネギをのせて

その上からかけます。

仕上げに白ごまをふります。

 

味ぽんはあっさりしているので

淡泊な鳥ささみ、タラや白身魚にも合います。

いわしの天ぷらや、アジフライにもおすすめです。

 

今までの経験から、太めの人ほど

酸っぱいものを嫌う人が多いです。

みかんとか、トマトの酸味も敬遠していたり。

 

なので、酸味のあるものを

適度にとることで

体調管理にも役立ちます。

健康診断で、気になる数字が出たときに

少し意識して取り入れると良いです。

 

とはいえ、人はそれぞれ体質が違います。

自分に何が合って、何が合わないのか

知っておくことも大事ですね。

健康で楽しく生きるためにも

役立ててもらえたらと思います。

 

今日も読んでくれてありがとう。