こんばんは。飯島昌子です。

 

肉料理にしたとき、葉物野菜って

何にしようか迷うことはありませんか?

 

いつもレタスとサニーレタスばかり、キャベツのみ

レタスのみなど、いつも同じような組み合わせになって

しまいがちです。

 

そこで、覚えておいてほしいこと。

それは、味の濃い肉料理には

ルッコラ、セルバチカ、クレソンなど

苦味があって緑の濃い野菜を

おすすめします。

 

たとえば、ローストビーフやハンバーグ

ステーキを頼むと

森みたいな葉っぱがついてきますよね。

これがクレソンです。

クレソンには、ビタミンやミネラル分が豊富で

貧血予防、血液の酸化防止などにも効果的です。

ルッコラとセルバチカは

ビタミンC,E,カルシウムや鉄分も豊富です。

 

肉と一緒に取ることで

タンパク質の消化、吸収を助けて

栄養を取る手助けをしてくれます。

 

ルッコラはサンドイッチにもおすすめです。

パンにバターを塗り、ルッコラを敷き

上に生ハムを数枚のせます。

粒マスタードを塗ると、ワンランク上のおしゃれば

サンドイッチの誕生です☆

 

生ハムだけでなく、普通のハムでもおいしいです。

 

 

同じ料理をするのでも、材料の特徴や

栄養分を知って活かすのと

何も知らないでやみくもに料理するのは

全然違いますよね。

 

だから、これを読んでいるあなたにも

 

これって、どんな意味だろう?

なんでこれは肉と一緒が多いんだろう?

 

 

このように、わからないことを自分で考える習慣を

つけてほしいのです。

 

自分で考えて、楽しく計画していく。

この面白さに気づいたら

あとは明るく振舞うだけです☆

 

 

良かったらやってみてね。