こんばんは。飯島昌子です。

 

 

ここ最近、疲れやすくなったり

冷えやすくなっているなど

何か、決定的ではないけど疲労感を

感じていました。

 

何か原因があるはず。

食べるのが大好きな私が、実験として

甘い砂糖入りのお菓子を減らしてみました。

 

白砂糖は、身体を冷やすといわれ

取り過ぎるとだるくなったりします。

ただ、果物や調味料はOKにしていました。

 

続けてみて5日。

なんだか、身体が軽い!

思考が集中してできるし

めぐりが良い気がします。

 

何よりも、仕事帰りでコンビニで

甘いものを買って

食べた後のだるさがなくなりました。

 

一度断つと、あまり執着しないですみます。

今まで何度もチャレンジして、失敗していたけど

今回は続いています。

 

 

砂糖を取ることで、血糖値は急上昇し

消化しおわると、急降下していきます。

 

この、急激な血糖値の上下が

イライラの原因にもなっています。

 

食べた後だるくなり、イライラしていたのは

このことか~と腑に落ちました。

 

 

今日でちょうど一週間。

 

ほどほどに、続けてみます。

 

 

何だかだるい、そんな時は

甘いもの断ちがおすすめです。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。