こんばんは、飯島昌子です。
 
先日、牛久シャトーに行ってきました。
 
明治の頃に日本で初めて
ワイナリーを開設したところです。
レンガ造りの建物が素敵☆
 
この日はマルシェをやっていて
さまざまなものを売っていました。

 
 
奥にはワークショップや生演奏も
している場所もあり
思い思いの場所でくつろいでいます。
 
神谷伝兵衛という創業者の方が
ブドウ畑からワイン造りまで
一貫して行っていたのが、牛久シャトーです。
奥に資料館もありました。
 

 
巨大なたるにびっくり!
現在は使われていないとのことですが
当時のものがたくさん展示されていました。
 

 
 
ワイン造りに使う道具や、明治のポスター
皇族の方や農林水産省の方がいらしたときの
写真もありました。
 
ここの場所は、日本初ワインを作ったところで
歴史的価値も高いです。
まだ、当時の人のやる気や、強い意志が残っている
感覚を受けました。
 
 
お土産屋さんでは、ワインケーキに迷い
たくさんの種類のワインに迷って
結局買わずに帰りました。
 
庭もきれいです。
 
シャトーの建物と、紅葉がすごくきれい。
とってもいい場所で
友人たちとバーベキューやランチで
ずっといたくなるところでした。
 
行って良かった☆
夫とふたりで、帰り道も楽しいドライブでした。
 
今日も読んでくれてありがとう。