こんばんは。


今日は玉ねぎの話です。

切っていると涙が出るのは硫化アリルの

働きですが、ビタミンB1の吸収を助け

新陳代謝を活発にし

血液をサラサラにします。

風邪予防にも役立ちます。


ただ、硫化アリルは水に弱いので

水にさらすのは手短にしましょう。


以前、食堂で働いていたとき

玉ねぎときゅうりと人参を

スライスしてごま油であえた

オニオンスライスを販売してました。


そしたら、毎日来るおじさんがいて


血液サラサラ〜♪

血液サラサラ〜♪と


呪文のように言いながら

買っていくのです。


なので、その人がきたら


血液サラサラおじさん


と心の中で呼んでました笑


疲労回復にも良いし

豚肉やハムと一緒に炒めると

ストレス解消にも効果があります。


身近なたまねぎ料理

これからは煮込みで

楽しむのもいいですね。


今日も読んでくれてありがとう。