こんばんは。飯島昌子です。

 

 

今日は、今が旬のレンコンについて書きます。

 

私の住む茨城県は、日本一のレンコンの産地です。

だから、どこのスーパーでもレンコンが並びます。

 

レンコンは、カリウムや食物繊維、タンニンなど

たくさんの成分が含まれています。

むくみを解消し、肺や気管支にも良い作用があります。

 


穴の開いた形状から、お節料理にも使われます。

根菜類は土の中で育ちます。

冬の野菜は身体を温める作用があります。


最近、一番だしを取って

煮物を作りました。

昆布一枚と、カツオ節を沸騰させて

布でこします。


驚いたのは、その味のまろやかさ。

身体中に染み渡る温かさに

早速汗が出てきました。



いつもはめんつゆとしょうゆと

みりんで味付けしますが

濃い味に飽きてしまってね。


根菜類が身体を温めるのは

じっくり火を通すことと

共通していると感じます。


れんこんは地味なのは

その高い栄養成分が

あまり知られていないことも

あると感じました。


次回、一番だしを使って

じっくり煮込む料理を

載せていく予定です。


今日もありがとう。



いつかのれんこん天ぷらと
ひき肉のはさみ焼きです。
美味しいと評判でした。