政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba -5ページ目

今夜のNHK Eテレ 深夜のラインナップは一年間放送されてきた中からロシアや平和に関連す...

シロカのトースター、食パンがカリ&ふわっと焼けるのでお気に入り。我が家でバタートースト...

家づくり体験記⑧お風呂の照明問題

家づくりの中で、奥が深く難しい〜と思ったのが照明!!


いろいろ相談してしながら決めたのですが、明る過ぎた、、と思うところが多々。


私は夜は、より暗い方が好きで全体的に明るいよりは必要なところに部分照明や間接照明をしたかったのですが、、照明を決める頃はかなり息切れ(いろいろ決めることが多々あり)してザックリしてしまった反省も、、。


寝室のベッドサイドの照明や洗面台など、明る過ぎ問題があちこちで発生💦💦


そして、そのひとつがお風呂🛀。

明かりをつけると、それはそれで清潔感があり、良いのですが、、やはり夜はリラックスしたいので、、仕方なくお風呂の電気は消して、脱衣所兼洗面台の明かりだけつけています。




私が人より眩しがり、というのもあると思うのですが、日中は明るい方がもちろんいいのですが、夜は出来るだけ暗く、部分的な照明にしたいのです。



なるべく調光出来るところは、そのようにしたのですが、ブラケットライトなどは調光不可のものか多く。次、電気を買い替えるタイミングで明るくないものに、随時変えていこうかと思いますが、、LEDになって有難いことに長持ちしますよね。どうしようかしら、と考え中。


逆に、うまくいった点はトイレ🚽の照明。

寝室に近い方は調光付きライトに。

夜トイレに行くときに、あまりに明るいのが嫌なので、、。

リビングに近い方のトイレは、トイレ自体に間接照明があるのでそのままに。



間接照明を増やしたりして、照明の明るさのメリハリをつけられると、もっと家が素敵に居心地よくなるだろうなぁ、、と考え中です。


皆様のおうち、眩し過ぎ問題、ありませんか?