こども定期演奏会@サントリーホール | 政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba

こども定期演奏会@サントリーホール

以前から行きたいと思っていた

東京交響楽団&サントリーホール
こども定期演奏会

に子ども達と行ってきました。

サントリーホールといえば、言わずもがなの日本を代表するクラッシック専用のコンサートホール。そのサントリーホールで、年に四回
東京交響楽団とスペシャルゲストによる演奏を子どもと共に楽しめる素敵な定期公演。


9月にまた一段と綺麗になってリオープンしたサントリーホール。この空間に入るだけで気分がぐっと上がります。

68回目を数える今日の公演のテーマは
「楽しんでヽ(^o^)ノ」

題名の通り、東響コーラスの方々の楽しいオペレッタ「こうもり」や

モーツアルトのアレルヤ
ヘンデルのハレルヤ・コーラス

など。嬉しさを表現した曲が続きました。
そして、圧巻だったのが、
小学生から中学生までのオーディションで選ばれたこども奏者が参加しての

アルルの女 第2組曲 から
パストラール、ファランドール。

本格的な演奏だけでなく、テレビ朝日 坪井直樹アナウンサーの進行、インタビューなども入って、飽きさせない楽しい構成。

指揮者は飯森範親さん
ソプラノは鷲尾麻衣さん

でした。

長女は身を乗り出して、長男はホールの構造や、パイプオルガンに興味を示しつつ、それぞれに楽しめたようでした。

本当に贅沢な機会。
また子ども達と参加して、親子共々クラッシックに親しめたら♫と思いました。





外には大きなクリスマスツリー🌲。
そして、マルシェもあって、楽しい土曜日の午後でした♫(来年からは日曜日になるそうです)