金閣寺で出会ったのは、、 | 政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba

金閣寺で出会ったのは、、

先のblogで書かせて頂いたカワセミもそうですが、
最近なんだかいろんな生き物に遭遇する運がある我が家のようで、

先日、連休を使って京都に行き(子ども達にとっては初めての京都)
生まれて初めて金閣寺に行ったら、、





なんとヘビ!!


(写真もあるのですが、苦手な方もいらっしゃるかな?と迷った末に自粛)


普段、蛇は苦手な私ですが、、なんだか金閣寺にいる蛇さんなら縁起がいいような気がして、嬉しくさえなってしまいました。

さらにお土産屋さんのところでは、見た事無いくらい大きなトンボ。

見えにくいですよね?10センチ以上あるんじゃないかしらと思えるほどの大迫力のトンボ、おそらくはオニヤンマでした。


それに、家の近くでも大きなバッタやカマキリ、スズメバチまで、、

驚かされることが多くて、刺激的な毎日です^_^。

虫を見つけるのが天才的に早い夫と、生き物好きの子ども達の影響で、大人になってから、急に親しみを持つようになりました。

こんなに鳥や蛇やトンボに興奮するなんて、人って変わるものですねー。

次はどんな生き物に出会えるか。わくわく。

それにしても、初めて行く金閣寺(父に連れられて銀閣寺は何度も行ってたのですが)、想像以上に美しく感動しました。
今でも驚かされるあの輝き。当時の世界で、緑の中に突然現れる姿はものすごいインパクトだったろうな、と。


他には二条城にも行き、子ども達と大河の大政奉還のシーンを見直したり、、弾丸ツアーでしたが楽しい京都でした。