野口健さん! | 政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba

野口健さん!

(前回の投稿の続きです)
そして、国境なき医師団のトークセッションにゲストとしてご参加いただいたのが、
アルピニストの野口健さん!

{ECC98D2F-2503-4E73-888E-1D9BF8800C4E}

ご紹介するまでもないですが、
7大陸最高峰世界最年少登頂記録(当時)を25歳で樹立した野口さん。登山家としての活動の傍ら、エベレストや富士山での清掃登山や、ネパールの大地震、国内の被災地でのテント村の支援、植林など、積極的に人道支援、環境への活動を行なっていらっしゃいます。今日も緊急支援に訪れた北海道から一時戻ってのご参加でした。

外交官だったお父様の「世の中の華やかなA面でなく、B面(裏)を見なさい。観光地の裏のスラム街など、そういったところは見ようとしたいと見えない」との言葉が、活動の根底にあるそうです。

疲弊しない、飽きない、ボランティア活動の秘訣、
長続きさせるモチベーションの保ち方など、
『えっ!』と驚くユニークな発想。
ユーモアの中にとてもはっとさせられる、貴重なお話をうかがえました。
本当に面白い方でした。

最近、目先のことばかりにとらわれていた自分の生活、意識を反省させられ、大きな刺激をいただいた一日でした。