アカデミーはVIVA! | 政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba

アカデミーはVIVA!

第90回のアカデミー賞!!
結果は、、
日本人の辻一弘さんがメイキャップ賞!🇯🇵
そして、
メキシコが舞台のディズニー&ピクサー映画
『リメンバー・ミー』が
主題歌賞と長編アニメーション賞を受賞!!
そして、監督賞と作品賞に輝いた『シェイプス オブ ウォーター』はメキシコ人のギジェルモ・デル・トロ監督!!🇲🇽

VIVA MEXICO y JAPON🇯🇵🇲🇽
おめでとうございます🎉㊗️🍾

トランプ政権になり、移民に対して排他的な政策が懸念される中、ディズニーがメキシコを舞台に美しい映画を作ってくれて、また、イニャリトゥ監督(『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』『レヴェナント』)、キュアロン監督(『ゼロ・グラビティ』)に続いて、三人目となるメキシコ人の監督がオスカーを受賞して、、きっとアメリカに住むヒスパニックの人も大きく勇気づけられたと思います。

日本に住むメキシコ×日本の私も、なんだか力をもらいました。
(先日来日したボクシングの🥊ネリ選手🇲🇽にはガッカリさせられましたものね、、計量超過や試合後の態度など、、)

今回のアカデミー賞、セクハラへの抗議のブラックドレスも無く、言及も司会以外は少なかったですが、その変わり、人種、性別の多様性を訴える力強いスピーチが随所に見られましたねー。

あーー観たい映画が目白押しになってしまいました。。長らく劇場から足が遠のいてしまっていましたが、、やっぱり劇場で観たいですね!!

グラミー、アカデミー(映画)と終わってしまったので、次は5月のトニー賞(演劇、ミュージカル)の中継、楽しみに待つとします。