大変!な時に思い出す詩 〈TODAY〉 | 政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba

大変!な時に思い出す詩 〈TODAY〉

前回の記事の続きです、

そんな子育てと家事が大変な時にいつも思い出す詩、 有名な詩ですし、このblogでも数年前に取り上げましたが、もしまだ出会っていない、そして、今、大変!なママがいたら、、と思い、

「TODAY」という詩です。

今日、
私はお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ


という一節から始まる詩です。
もともと英語で作られた作者不明の詩で、日本では詩人の伊藤比呂美さんが訳したことで広まったようです。

素晴らしい詩ですので

是非

〈TODAY 詩 〉

で検索してみてください。
福音館書店から「今日」というタイトルで本も出版されています。

ママだけでなく、多くの人に知って欲しい詩です。

育児に限らず、仕事や体調などで大変な時にも。
それでいいんだ、
今、じゅうぶんに頑張ってるんだ、私、と思い、許してあげることが出来れば、と思います。

あ、私は怠け者なので、もうちょっと頑張らないといけない部類の人ですが、、でも、人それぞれ出来ることは違うと思うので、、人と比べずに、自分を追い込まずに、、。