3度目の、、 | 政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba

3度目の、、


今日もお腹ふっくら(と、優しく記事には書いて頂きまししたが)というより、どどーんなお腹でお仕事させていただきました。

こちらのコメント欄にも同じようなマタニティの方からのお声もいただいているので、一人目の時(とても熱心に当時のブログを書いていました)とはまた違った角度から、少しずつマタニティ関連のこともアップさせていただきますね。
40代の妊娠、三人目、というところで何かお役に立てれば、、と思います。

とはいえ
3人目ともなると、あと3カ月というのに、全く準備しなくなるもので、、、。

1人目の時の、本を買い集め、夜な夜なマタニティやらベビーグッズを検索し、比較検討していたのとは大違い。

また、2人目の時は、週数が分かり、いろんな記録も残せる《マタニフォン》なるアプリを夢中で開発してリリースしたのですが、、、(こちら、デザインもコンテンツも、自信あったのですが、OSのバージョンが上がるのに対応出来ず、、志半ばで只今休眠状態。)

そして迎えた3人目、、、もちろん待望の三人目なんですが、、本来の楽観的、追い込まれてから動き始める性格に日々のバタバタという言い訳と、少しの子育て経験から、 まだ何も!準備せずに来てしまいました。

これまでに準備したものといえば

①母子手帳ケース
これは、上の子達とお揃いのメーカーの柄違いで揃えたのですが、さすがに、上の子から10年、、残念ながら、形は変わっていました。
母子手帳ケースは出産後もそのまま、子どもの診察時に必要なので長く使えるものを(母子手帳も予防接種の記録用にずっと必要です)。

②妊娠線予防のオイル
1人目の時は塗る範囲が甘く、お腹の端っこに少し残ってしまい、2人目の時にはかなりサボって出来てしまった妊娠線を、お腹の皮が伸びた今こそチャンスかも?!とばかり刷り込んでいます。
お風呂場に置いておくと一日一回になってしまうので、手洗いの鏡のところにおいて、手を洗うたびにせっせと。

③マタニティ用ジーンズ
そして、無印良品で買ったマタニティ用のジーンズ
 
くらい、でした。

今回は、いかにシンプルにマタニティ期とベビー期を乗り切るか、を密かなテーマに課して。(いろいろ買い揃えて楽しむことは上の子達でたっぷり味わったので)

と、、10年前、5年前なら便利そう!可愛い!試したい!と飛びついていたアイテムを涼しく見ていたのですが、、

今日スタイリストさんが用意してくださったマタニティ用のストッキングに感動!!

お腹をすっぽりと優しく包んでくれて、なんともいえないホールド感と快適さに驚かされました。

普段から素足か履いてもタイツなのですストッキングを履くときは、あまり上には引き上げずにローウェスト?な感じで履いてごまかしていたのですが、、これは、これは。やはり、良いものがあるんですねー。ストッキングだけでなく、タイツも早速購入。でも、良いお買い物のはず。

あと、今悩んでいるのは抱き枕。横になるときに少し苦しいので、上の子達の時に使った輪にして授乳クッションにもなるものを探していたのですが、、今や、すごーく大きな抱き枕というか、なんというか、頭から足まで両側すっぽり、、なんてのもあるんですねー。さすがに嵩張りそうで躊躇中。とりあえずベッドに沢山の小さなクッションを並べて代用しています。

ただ、授乳クッションだけは、産後すぐに必要になるので、もう少ししたら揃えておこうかなぁ、、と思い始めています。  

これまで、公表してなかったのもあり、妊婦であることをあまり意識せずにバタバタと突っ走してきましたが、こうやって文字にしたり、思いを巡らせると、あーー、また赤ちゃんを迎えるんだな〜と少しずつ実感が湧いてきました。

妊婦を理由にちょっと横になる時間も増やしていますので、少しのんびりとブログもアップ出来るかな、、と思っています。

お付き合いくださいませ。