ズートピア!! | 政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba

ズートピア!!

この週末、子ども達のお供で映画《ズートピア》の吹替え版を観てきました。が、
連れて行ってくれた子どもに感謝。

なぜなら
パンフレットなどで目を通していた予想を、気持ちいいほど大きく裏切られたから。

ズートピアはキャラクター達のユニークな個性、ストーリー展開の面白さだけでもう合格!!!なディズニークオリティなんですが、
加えて、とても深いテーマをいくつも隠しもっていて、、

ダイバーシティ(多様性)をテーマにしているんだとは思っていましたが、
それだけではなく、

潜在的な差別意識や、ジェンダー、マイノリティーとマジョリティー、政治と報道、モラルパニックや都市化、子どもへのエンカレッジetc,etc..と
いったテーマを幾重にも投げかけつつ、ユーモアたっぷりで風刺のきいた作品でした。

(ただ、アメリカで観るともっと身近な社会的課題としてリアルに迫ってくるのかもしれません。
それぞれの国で、それぞれの年代の子ども、それぞれの立場の大人達が、どう感じるのか、、といろいろ考えさせられます)

さらに、私の大好きな動物のナマケモノがいい味を出してくれていますし。もう硬軟合わせもって絶賛です。

もう一回一人で観たいくらい。

上戸彩さんはじめ声優陣が素晴らしくて吹替えで観て正解!と思える作品でした。