NHKアーカイブス | 政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba

NHKアーカイブス

震災から5年。テレビでも様々な特集が組まれて
あの時、そして今を伝えてくれています。

そのひとつ、
今週末13日放送されるNHKアーカイブス
あの日生まれた命に"希望を 

のスタジオ収録に参加させていただきました。

未曾有の震災のさなか、この世に生まれてきてくれた沢山の命。どんな想いでの、どんな状況でのお産だったのか、家族のインタビューや、命を支えた多くの方々の証言で振り返るNHKスペシャルのVTRを振り返りました。そして、その赤ちゃんとご家族の今。


私自身は、神戸で震災を経験していることと、5年前の震災の8日後に長男を東京で出産していて、VTRの主役の赤ちゃん達と同時期だったことでスタジオに呼んでいただき、

番組キャスターの森田美由紀さん、そして医師の鎌田實さんとスタジオでお話をさせていただきました。


あの日、過酷な状況のなか逞しく生まれてきてくれた赤ちゃんの、この5年の成長に想いを寄せることで、多くのことを感じることが出来ました。
素晴らしい番組です。

NHKで3/13 午後13:50からの放送となります。
(一部地域除く)