おうちでタコス! | 政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba

おうちでタコス!

{1A019ACC-B736-46AA-949F-F2D1F7943565:01}

今日はおうちでメキシカン!もちろんメキシコ生まれの私が本場の味を…と言いたいところですが、主人が作ってくれました。

サニーレタスに、アボカドディップに、お肉、玉ねぎ、トマト、キュウリ、チーズ、、とぎっしり詰め込んで~いただきました~うーん、美味しかった!

昨日まで風邪でダウンしていましたが、ソウルフードで、すっかり元気になった気がします。

私達はパリパリのトルティーヤ、ハードシェルで。子ども達はソフトなトルティーヤ(こちらの方がより正式なメキシカン。そしてより、正統なのは小麦でなくとうもろこしのトルティーヤ)でいただきました。

ちなみに、トルティーヤとは、とうもろこしか小麦で出来た皮、のことで、中に具を挟んだものがタコスとなります。

チーズ(そこにハム、ベーコンなど入れても)を入れたトルティーヤはケサディージャと言って子ども達の大好きな朝食メニューです。

そしてこちらは、トルティーヤ入れ。フライパンで両面温めたトルティーヤを冷めないように入れてテーブルに出しておくのです^_^。

籠やプラスチックなど、いろんなものがあるんですよ。これはチワワ州の原住インディオ、タラウマラ族の刺繍がついたもの。

このタラウマラ族の民族衣装は美しい花柄のひだのスカートが特徴。そして、タイヤで出来た簡素なサンダル(ワラーチといいます、日本語のワラジみたいですよね?!)で険しい山岳を160km走る民、として世界的に有名でもあるんです。
その話もまたいずれ。

{DFA9E9D6-D342-4E52-8D84-23ED1A486BF2:01}