今年こそ!! | 政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba

今年こそ!!

↓注!以下、昆虫の写真です!!


毎年この時期になると、蝉の羽化を見るのが嬉しくて仕方ない私。虫が好きなわけでもないのですが、蝉の羽化の神秘的な姿を見てから、どうも気になってしまって。

東京も以外に緑が多くて、夕方から夜にかけて、木々によーーく目を凝らすと見られるんです。

この数年でかなり、蝉の羽化を見つけるのが上手になってきた私。蝉の幼虫が歩いてるところも見つけられるのですが、、あと、もうひと息なのが、蝉の幼虫が地中から出てくる、その、瞬間。

長年土の中で過ごした蝉が、7.8年ぶりに地上に顔を出す、、その瞬間を見たくて。

下の写真では、おそらく、そのあたりの穴から出てきたと思われる蝉の幼虫!!!ああ、、数秒遅かったかしら、、、

いえいえ、まだまだこれからがチャンス!今年こそは、決定的瞬間に立ち会えますように!!

そういえば、4歳の息子が
タツノオトシゴのことを
ナツノオトシゴと覚えていました。
子どものファーブル昆虫記によると、蝉は樹皮に産み付けられた卵から出てきて土に落ちて、もぐる、、、ナツノオトシゴってイメージです。あ、卵からかえるのは翌年の春みたいですが。

{ABC9D39F-4D6C-46BF-81D3-66C0CE517690:01}