366日。 | 政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba

366日。

今日で息子は一歳。

二人目なので、生後一ヶ月からベビーキャリーのエルゴでぶら下げながら、長女の幼稚園の送り迎えをし、私が仕事の時はおばぁちゃまとお留守番をし、家ではよくひとりで遊び…お姉ちゃんやパパともご機嫌に触れ合い、そうこうしているうちに気づけば、大きくなった…という感じもあります。

…産まれて1ヶ月こそ、泣き続け、困りもしましたが、全体としてはかなりのお利口ベビ(手がかからないという意味=ただの親の都合ですが)。お正月以降は高い熱を出したりそれなりの心配と手間をかけさせてもらい…手がかかるというのは、親としての、役割をもらえることなんだな…と逆説的に思えるほど。

つまりは、
ベッタリと構いながら、無我夢中で育てた長女とは大違い。。

ごめんなさい、との気持ちも少し。
二人目で慣れている分、良かったでしょ?という気持ちも少し。

お姉ちゃんもいて、ラッキーだよね?
あ、ものを取り上げられることや、後回しにされることも多かったか…ごめん。

でも、でも、一番伝えたいのは、
私達家族のもとに
来てくれて
ありがとう!

さあ、これからますます、楽しいぞー、楽しもうねー、

という気持ちです。


震災後にうまれ、平和という意味を込めた名前の通り、その素敵な笑顔で、たくさんの愛を感じさせてくれました。365日、あ、うるう年で366日?!


ありがとうね!
そして、おめでとう!!

かけがえのない、大切な大切な存在。それが家族であり。新しいメンバーが加わるなんて、なんて、なんて、素敵なことでしょう。

たくさんのお恵みに感謝です。

さあて、次の365日はどんなかしら?

photo:01


iPhoneからの投稿