神戸にマヤ駅!? | 政井マヤ オフィシャルブログ 「マサイマヤ族の冒険」 Powered by Ameba

神戸にマヤ駅!?

さて、私の故郷は2歳から18歳までを過ごした神戸です。
六甲山の麓というか、山の中で育ち、おだやかな瀬戸内海と淡路島が見える学校で青春を過ごした私。
一昨年父が他界したことで、母も東京に引っ越してきて…<神戸の実家>はなくなってしまいました。

それでも、神戸と聞くと『!』と反応してしまうのはやはり故郷なんですねーーー。

と、そんな I LOVE KOBE な私。ずっと願っていた神戸でのお仕事が今月あります!!!
11月14日に 新神戸オリエンタル劇場(@ANAクラウンプラザホテルザ神戸…※cecileさんコメントでのご指摘ありがとうございます!!ホテル名新しくなっていましたよね!!) 『ママとパパのための赤ちゃん元気フォーラム2010』というイベントです。詳細につきましてはコチラ(→マサイマヤ族は母になる)にも書かせていただきましたので割愛しますが、是非神戸のママとパパ達に来て頂きたいイベントです!!

そして、そんな神戸に『JRマヤ駅』いえ『JRまや駅』が誕生するかも?!と神戸の知人から聞いて勝手に盛り上がっています。→神戸新聞
2016年に六甲道と灘の間に新駅が誕生する予定で、その名前の候補が『まや』駅なのだとか。

東京では『まや』という知人にはなかなか出会わないのですが…神戸では小学校の時に同級生で1人。
そして、中学ではわずか50人ほどの学年にもかかわらず『まやちゃん』が3人もいました。神戸では馴染み深い名前なんです。

なぜなら…神戸には摩耶山(まやさん)という名前の山があるからかと…。(もしくは…私達の産まれた歳に、あの、名作、主人公が北島マヤの<ガラスの仮面>の連載が始まったから?!とも…)

摩耶山は六甲山系のひとつで、弘法大師が唐から持ち帰ったとされる摩耶夫人(お釈迦様の母)を本尊とするお寺があるのです。

ちなみに私の名前、マヤは
メキシコのマヤ文明(メキシコが大好きで留学していた母の案)と
お釈迦様お母さんである摩耶夫人(メキシコ人なのに仏教にはまっていた父の案)の両方からつけられたのではないかと…。

メキシコでそう名付けられて、2歳で<摩耶山>のある神戸に暮らす事になるなんて、なんだかご縁を感じます。

だから、新駅が『まや駅』だといいなーーと陰ながら期待しています。
漢字の『摩耶』の方が好きですが…難しすぎるのかしら?!

あ…私は本名もカタカナですが…。気に入ってますよ!ニコニコ