舞台「イケメン戦国 THE STAGE〜上杉謙信編〜」 | 横山真史 オフィシャルブログ「真っすぐ!」 Powered by Ameba

横山真史 オフィシャルブログ「真っすぐ!」 Powered by Ameba

横山真史 オフィシャルブログ「真っすぐ!」 Powered by Ameba

どーもこんばんはー!!


皆さん戦ってますか?


なかなか手強いみたいですね…


そうです。花粉です。笑


自分は今んところ花粉症ってほど症状は出てないんですが周りでは至る所で、今年の花粉はやばいという声を聞くので、花粉症の方は大変なんだろうなぁと陰ながら心配しております😂


いきなり話がそれました。まだ花粉もそこまで舞っていなかったであろう2/24。そう10日も前です。10日もたってしまいました。申し訳ありませぬ…



改めまして



舞台「イケメン戦国 THE STAGE〜上杉謙信編〜」


無事幕を下すことができました。ご来場頂いた皆々様、パワーを送って頂いた皆々様、ありがとうございました。お手紙やプレゼント、ツイッターでのリプなども本当に励みになります。ありがとうございます😊



今別作品の稽古中なんですけど、同じプロデューサーさん達だし、戦ステでは演出助手で入って下さってたキムラさんが演出だし、スタッフさんももちろん一緒だし、じょうじいるし、笑、なんか終わった感じがしていないんですよね。だからロスという感じがあまりしていないというか、でも健とか龍丸いないんだよなぁっていう変な感じです笑




さて




昨年の信長編から参加させて頂いた戦ステカンパニー。

めちゃめちゃいいメンバーが集まってるんです。これがね、本当なんですよ。よくこれだけのメンバーが集まったなって思うくらい本当に素敵なメンバーなんです。



カーテンコールのときお話しさせて頂いたことと重複するのですが、常々戦ステのプロデューサーさんが「カンパニーは家族」と仰っているんです。これって本当に自分達も物凄く感じるんです。例えば織田信長役の健は長男、それで俺が次男かな?こうちゃん、ごろうちゃんって年上がいるけどここでは俺たちが上な気がしてて、実際次男の俺が長男より先に結婚してて子どももいるっていうのがなんかリアルを感じる部分だし、今回の作品は五男くらいの龍丸を座長に家族みんなで支えていたという光景が今頭に浮かびます。



そこでいざ初日を迎え、ご来場頂いた皆様の反応が俺たち家族をまた乗せてくれるんですよね。



ということはやっぱりお客様もこの戦ステカンパニーなんです。お客様がいて戦ステカンパニーが成立しているんです。お客様の為に、応援してくださる皆様の為に、やはり俺たちは板の上に生きれるんだなって思うんです。



武田信玄という武将は史実では家臣や甲斐の民のことをとても大切にしていたそうです。だからこそ家臣や民からの信頼が厚かった。今回を経て信玄公の気持ちが以前よりもわかるようになった気がしました。



自分は前回の信長編からの参加で、前回こそ千住シアターという大きな劇場でやらせていただきましたが、その前の初演、二作品目は博品館という千住の約半分ほどの大きさの劇場でした。そして今回はサンシャイン劇場。これだけの大きな劇場でできるまで戦ステカンパニーが大きくなったのは他でもない応援してくださる皆様のおかげです。本当に感謝してもしきれません。




そしてキャストのみんなにも感謝の気持ちしかありません。

みんないい顔してるでしょ?笑



こんなにいい顔になることができたのにはまず縁の下の力持ちこの方達がいたから。



剣舞衆のみんな。
前回からのみんなも今回からのみんなもたくさんのシーンを担ってくれました。
あれだけの殺陣を覚えるのも本当に尊敬しかないです。
ありがとう😊


そして織田軍。本当に素敵なメンバーしかいないんですよ。


まずは広大。
俺と一緒で前回からの参加組。
でも前回よりも何倍も素敵な秀吉を演じてたな。
今回も秀吉との殺陣があっていつも本当に首を切るつもりでやってました笑。あのヒリヒリした感じがとても好きでした☺️
りっくんの思いも背負って演じてたのがまた素敵だったな。
ありがとう😊


なおぴー。
初演からずっと三成を演じてるというのもあったからか謙信とのあのシーンとか本当に三成として努力したんだなぁってなんか感慨深くなりました。
楽屋がなぜか一緒で一生喋ってたなあいつ笑。
本当にいろいろかわいいやつでみんなの弟って感じだったな☺️
ありがとう😊


るい。
今回からの初参加組。
やっぱり3回やってるまひろって存在はデカかったんじゃないかな。同い年っていってたし。
でもそこに絶対負けたくないって思いが毎日の居残り練習から感じてたよ。
次は短刀対大太刀っていうところで戦ってもみたいね☺️
ありがとう😊


あきら。
彼も今回からの参加組。
あきらもいろいろ戦ってたな。
武器が銃っていうまた特殊な武器だったからね。
そして最後の大戦のシーン。幸福ルートと情熱ルートでは俺たちの掛け合う台詞が違ったんです。
演出の宮城さんと相談してあのようになりました。ああいうのも楽しかったな☺️
ありがとう😊


こうちゃん。
稽古1週間であれができますか?笑
さすがです先輩。
こうちゃんとは3回目の共演で偉そうにも、もっとこうして欲しいってこうちゃんに言ったことがあって、あれ言われたの嬉しかったってこうちゃんに言われたときは俺も嬉しかったな。
初めて共演したときはめちゃめちゃお世話になったから余計に嬉しかった☺️
ありがとう😊


健。
言わずと知れた?親友です。
今回は信玄と舞のシーンが多くて稽古のときからずっと俺のことを見てくれてた。
演出の宮城さんのことを尊重しながら、いろいろと本当にアドバイスをもらいました。
前回いろいろ言ったからツケが回ってきたかな?🙄笑。ってのは冗談で本当に彼には助けられました。
前回戦いがあった分、そこはまたやりたかったところはありますが、また今度そんなときがくるでしょう☺️
ありがとう😊


ゆづ。
なんなんだろうね。この不思議な魅力を持つこの子は。
ダンスなんて本当にただただ美しいし、一生懸命殺陣をやっている姿も美しい。
顕如への想いを伝えるシーンも本当に素敵だったな。
めっちゃいい匂いするし☺️笑
ありがとう😊


しゅん。
初参加とはいえ昨年末一緒にやって何も問題ないんだろうなぁって思ってた。
こーいちの顕如と健の信長との戦いが良かったように、しゅんの顕如と龍丸の謙信が物凄く相性が良かった気がします。
あの衣装であの武器を持ってアクロバットやってる姿、それだけでお金払いたくなる。本当にリスペクト。
でも先端恐怖症らしい笑。だからこそ顕如との戦いのときおもいっきり先端向けてやった☺️しゅんとの殺陣楽しかったな☺️
ありがとう😊





そして


武田・上杉軍。
もう最高の家族。誰一人欠けて欲しくない。






あらしゃん。
なんだろうね。もうかわいい☺️
荒削りで超真っ直ぐ。まさに真田幸村。
アフタートークのときに言ったけど、「一騎当千!真田幸村!」っていう台詞をいつも120%で言っているあらしゃんが大好きです☺️
あらしゃんとの主従関係がまた本当に楽しかった。
ありがとう😊


ごろうちゃん。
本当にごろうちゃんが俺たちの軍にいてくれてよかったなって思う。
なんだろうねぇ。全幅の信頼。地元が栃木だからかな?笑
ごろうちゃんと他のお芝居もしたいなぁってよく思う。本当好きよ☺️
また演れるよね。役者だもの。ごろを。
ありがとう😊


じょうじ。
いきなりマサフミと呼び始めた男。笑
もう本当どんだけ笑いに対してストイックなの笑
もちろん板の上でもおもしろいんだけど稽古場で俺たちを笑わせる為だけにいろいろ用意してくる男なんです。笑
本番でできないことわかっててね笑
でもやはりこの男も作品愛を凄く感じます。初演から出続けるってやっぱり凄いよね。
今も稽古一緒にできてて楽しいよ☺️
ありがとう😊


早乃さん。
よくあの台詞量覚えられるよな。笑
でも本当に凄いと思う。
この写真のグータッチ。最終稽古くらいのときに思いついたんですよね。信玄ならやりそうだなって。そしたら宮城さんも採用してくださって、お手紙などにもグータッチが印象的だったと書いて下さって、なんかこういうのって嬉しいですよね。役者冥利に尽きるというか。
それにちゃんと舞ちゃんとして応えてくれた早乃さん。
ありがとう😊










そして座長。








龍丸。
まずは本当にお疲れ様。
台詞量も殺陣の量も本当にめちゃくちゃ多いし、またヤンデレという中々特殊な恋愛も見事にやってのけたこの男は本当凄いよ。
殺陣って台詞だと思うんです。その中で情熱ルートのあのラストの大殺陣は袖から毎回見てて、毎回本当にグッとくるもんがありました。一振りに気持ちが、想いが込められてて。
あれを見て、信玄演じれてよかったなって思いました。
めちゃくちゃキツかったと思うけどもっとやりたかったな。龍丸の謙信もっと見たかったな。
本当に素敵な役者さんに出会えたなって改めて思いました。本当に本当にお疲れ様☺️
そして
本当にありがとう😊




次はいつワームホールが開くんでしょうね。本当に何も聞いておりません。でも佐助が言ってましたもんね。楽しみに待ちましょう。



書いては消し、書いては消しを繰り返しやっと今ブログを更新することができてよかったです。


次に進める気がします。


しっかり進んで、レベルアップして、また家族で集まりましょう😊


ではでは。


武田信玄役
横山真史