2017年 米作り ④ 4月26日  | Peace of Farm

Peace of Farm

安心安全な昔ながらの食材

今日のまんのうの里山は朝から雨です。

 

 

 

数日前から今日は雨の予報だったので、一昨日にトラクターで田んぼを、耕起しました。7反(約7000㎡)を耕すのに、朝8時から、夕方6時までかかりました。途中、昼の休憩が30分のみ、9時間半トラクターに乗ってました。何故か毎年、トラクターに長時間乗ると右膝が腫れてしまい数日間は痛い思いをしています。

今回も同様、昨日から腫れあがり、歩行が困難になっています。

もともと太い足やから腫れてるかどうか解りにくい・・・。

下に写っているのは、先日紹介したアルミテープの治療です。

さすがにここまで痛みがひどいと、痛みは和らぎますが、すぐには、消えはしません。

 

 

 

 

庭先のプール育苗は順調に大きくなってきています。

晴れた日は、ビニールを捲って、高温になるのを防いでいます。

べた掛けのシルバーシートは、光の調節と保温に効果があります。

 

 

 

 

シルバーシートを捲ってみると、・・・。

稲の赤ん坊が出そろってます。

 

 

 

順調~順調~。

 

 

 

覆土を持ち上げているので、この後、もう一度少し覆土して、散水し、落ち着かせました。

 

 

 

稲は順調なんで、5月中旬の田植えまでに、

膝を絶好調に直していかないと…。